SSブログ

ケーク・サレ♪ [クッキング]

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

みどりいっぱいで、気持ちの良いGWですね[かわいい]

この連休にmちゃんのサッカーがあったり、お友達親子でボーリングに行ったり、実家の母が泊まりに来たり、盛りだくさんのGWです。

 

さて、今日は初めて作った『ケーク・サレ』を紹介[るんるん]

今、流行っていますよね[わーい(嬉しい顔)]

フランス語で「塩味のケーキ」という意味だそうです[ぴかぴか(新しい)]

いわゆるお惣菜のケーキ[黒ハート]

 

参考にした本はこれですが、

 

ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

  • 作者: 八田 真樹
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本

中に入れる具は、冷蔵庫にあったものにしました[わーい(嬉しい顔)]

 

  DSCN3416.JPG

中に入れた具は「グリュイエールチーズ」「ソーセージ」「玉ねぎ」「アスパラ」です。

しっとりしていて、小さくてもボリューム抜群。

腹もちもグ~。

 

グリュイエールチーズはチーズ好きにはたまりませんが、少し香りが強いのでmちゃん向きではなかったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、味はとっても気に入ってくれたみたいなので、次回はナチュラルチーズで作ってみようかな[るんるん]

 

お砂糖なしのケーキ、アレンジの効くケーキ、結構たのしいですよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

tsuyopon

わぁ~!ソーセージやチーズ 
甘くないケーキですねっ!
すんごく美味しそうっ!食べてみたいわぁ~
by tsuyopon (2011-05-06 20:48) 

まゆり

わあ、おいしそう!
リンネルだったかな・・・?ケークサレのレシピが
載っていたので、そのうち作ってみたいと思いつつ
案の定・・・そのままw
こういう普通の具でも全然OKなんですね。
食べてみたいなぁ~^^
ケークサレ・・・最初の変換で「ケー腐れ」だって(爆
PC前で、一人ウケしてしまいました。
by まゆり (2011-05-07 13:17) 

のの

うんうん(^-^)流行ってるよね♪
本屋にいても結構特集とか目につきます。
フライパンで焼いたり、レンジで焼いたりいろんな
方法があるみたいだけど・・・
ボクちゃんが小さい頃は、ホットケーキMIXにひじきの煮物とか人参とか野菜入れて、牛乳パックに入れレンジでチンしたモノをよく食べさせてました。
これも今考えるとケークサレだよね?w
by のの (2011-05-08 07:38) 

kogiku

あんぱんち~さん♪
niceありがとうございます!!!!




ほりけんさん♪
niceありがとうございます!!!!



たかちんさん♪
niceありがとうございます!!!!



tsuyoponさん♪
しっかり、どっしり、がっつり!でした~♪
前日焼いて、次の朝ちょこっと焼いてたべるとこれまた美味しかったの♪
朝からがっつり食べられる人にちょうどいいかも♪




まゆりさん♪
うぷぷぷ、
PCは流行りの言葉についていけないのね~なんちゃって^^
ときどき想像つかないような変換されて驚くことあるわ~♪

この本を見ると、ケーク・サレの中身はなんでもOKな感じでしたよ^^
そして、実は私も作ろうと思ってそのままに。。
実際これを作るまでに半年くらい放置していたかも~です





kiyoさん♪
niceありがとうございます!!!!




ののさん♪
あ、そうか!
ののさんは本屋さんにいるんだものね~^^
ののさん作のケークサレ、流行の最先端だったのね♪
和風ケークサレだわ~
余った食材で手軽に美味しく食べられてよさそう~♪

by kogiku (2011-05-08 11:43) 

laysy

ケークサレ…流行ってるんですか?
お弁当に良いかもしれない〜
by laysy (2011-05-12 21:53) 

kogiku

すぅ~ちん♪さん♪
niceありがとうございます!!!!


laysyさん♪
流行っているんですよ~♪♪
お弁当。。。それはとってもオシャレだと思います!!
by kogiku (2011-05-24 15:04) 

kogiku

にょろキーさん♪
niceありがとうございます!!!!
by kogiku (2011-06-09 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Something Blue・・♪GW最終日は・・♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。