SSブログ

ワンピースとKidsシャツ♪ [ソーイング]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

新学期、息子用の音楽バッグをミシンで縫っていたら、、、

縫っている途中に壊れました~[あせあせ(飛び散る汗)]  ミシンが~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

修理屋さんに診てもらったら「ミシンを直しても、きっとほかの部分が壊れるでしょう~」と言われました。。。

 

とりあえず、近所に住むお友達ママのkahoさんよりミシンを借りて音楽バッグを仕上げました。

 

そして、悩みに悩んで新しいミシンをネットで購入。

 

さっそく、ミシンで縫い物しました[わーい(嬉しい顔)]

 

『スタンドカラーのワンピース』

  DSCN3435.JPG

布はダブルガーゼです。

参考にした本は。。。

キャミソール&ワンピース (手づくりevery day)

キャミソール&ワンピース (手づくりevery day)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

この本に載っているワンピースを半そでにアレンジしました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

そして、あまり布で。。。

『半そでシャツ』

 DSCN3440.JPG

このシャツ、接着芯をほとんど使わないので、縫うのも楽ちん[るんるん]

布も使い切り、気持ちもすっきり[ぴかぴか(新しい)]

 

後ろ姿は。。。 

 DSCN3441.JPG

タックが入っているの。

 

胸のポケットにタグを付けましたよ~ 

      DSCN3442.JPG

冬でも汗をかくmちゃん。

夏は大汗をかいて、クーラーのある部屋に入ると一気に腹痛起こすmちゃん。

ダブルガーゼは、そんなmちゃんにちょうどいい生地[るんるん]

今年の夏はこのシャツで快適に過ごしてほしいです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

参考にした本は、、、

 たしかこれ(ずいぶん前に図書館でコピーしたから[あせあせ(飛び散る汗)]

女の子のベーシックな服

女の子のベーシックな服

  • 作者: 前田 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

 

 

 

息子は最近、サイズ140を着るようになりました。

そうなると、なかなかパターンが見つからなくて。。。

今回のシャツは肩幅が狭く、すでに肩だけぴったり。

来年は着られなくなりそう~。

 

mちゃんの服作りももうちょっとで卒業かな~。

小学校に通っている間は縫いたいな~。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

のの

mちゃんもう140!?(@@;)
ボクちゃんの2つ下だよね!?
大きいねぇ・・。
いつもながらシャツが綺麗に仕上がって、完璧~♪
ダブルガーゼは気持ちいいよね(^^)
最後の写真のとんがり口が・・(>∇<)笑えた!
by のの (2011-06-21 08:29) 

tsuyopon

新しいミシンの使い心地良さそう(*^_^*)
ダブルガーゼ 涼しそうでいいですね~
あらぁ~今年一年 もったいない!
子供の成長は早いしね~
そっかぁ~140~150 微妙なサイズだから(T_T)


by tsuyopon (2011-06-21 10:03) 

まゆり

さわやかなチェックで
さわやかな親子ペアになりましたね!
こういうシャツをさらっと作っちゃうkogikuさんはすごいなぁ。
衿とか前立てとかボタンホールとか、
私にはハードルがいっぱいです・・・^^;
そうえいば、mちゃんはこういう赤とかピンクっぽい色
嫌がりませんか?
うちの3年男子はピンクは女の子色、と決めていて
男の子向けのデザインでも
ピンクが入っていると嫌がるんです。
ソフトなイメージでいいと思うんだけど・・・
by まゆり (2011-06-21 10:17) 

にょろキー

いいですねぇ♪長い期間着回せるデザインよね。
そういえば、子供服のソーイング本って、ジュニアサイズがないよね。やっぱり大きくなると作らなくなってくるものなのかしら?必要な人はいるはずなのにね。
mちゃんのヘン顔、あたしゃ見逃さなかったよ( ̄ー ̄)

by にょろキー (2011-06-21 21:45) 

seikom

お久しぶりです。
いつぞやはたくさんのniceをありがとうございました。
親子おそろい、いいですね~。
息子さんのシャツ、後ろにタックが入ってていいですね。
ガーゼ、タックありなら、汗かいて背中に生地が張り付き
にくくて、夏も気持ちよくきられますね。
kogikuさんのワンピも着心地よさそう~♪
新調したミシンで、たくさんハンドメイド楽しんで下さいね。
by seikom (2011-07-13 15:12) 

kogiku

NaOさん♪
niceありがとうございます!!!!




ののさん♪
ぴったりなのは130かな。
でも新しい服は140にしているわ~。
ボクちゃんの2つしただけど、ムッチリ体格だから^^;;
最近、スポーツ系の服が増えたから、このシャツの出番がかなかなないの~ちょっと残念。





tsuyoponさん♪
新しいミシン、最高に使い心地がいいよ~♪
ダブルガーゼも涼しくてグ~♪♪
tsuyoponさんは女の子だから、特に140~150あたりは困ったんじゃないかな~
成長期の女の子の体に合う服ってなかなかないんだと聞いたことがあったわ。。。






まゆりさん♪
ペアだけど、いっしょには絶対着ないぞ~と思っている私です^^
確かに周りの子は「赤、ピンク」は女の子の色って決めている子もたくさんいます~
うちはピンクは着ないけど、赤は大丈夫みたい。
仲良しの男の子が赤を着ているからかな。
まゆりさんの縫物の完成度はめちゃめちゃ脱帽ものです♪
私のは・・足元にも及びませんよ~~~
よ~く見るとわかっちゃいますよ^^;;;





にょろキーさん♪
このパターンは長い間着られるからいいよね♪
3年くらい前に作った同じのもいまだに着ているもの。
ジュニアサイズくらいになると、子どもたちも「ママが作ったものは着たくない」となるのかな~。
昔の私がそうだったしな~~~。。
作りたい私としてはさみしいかな。
まだ息子も嫌がらないしね^^

息子の変顔に気が付いてくれてありがとう~^^




たかちんさん♪
niceありがとうございます!!!!



namoさん♪
niceありがとうございます!!!!



seikomさん♪
あまった布でちょうど息子の服も作れてラッキー♪と思っていますが、ペアルックで歩くのは避けたい私です^^;;
新しいミシンは最高にスイスイ縫えます♪
今まで怪しい音を出しているのを、気にしながら、でも気しない振りして縫っていたのがウソのよう~***
しばらくはミシンにハマりそうです♪
by kogiku (2011-07-15 10:12) 

laysy

ミシンが壊れるなんて災難でしたね。
でも新しいのを購入されたのが羨ましいような…
縫い物…楽しそうですね〜
by laysy (2011-07-18 22:18) 

kogiku

laysyさん♪
ミシンが急に動かなくなり、びっくりでした。。
息子の授業でカバンを使うんで、縫わなきゃいけなかったから、かなりあせりました^^;;
新しいミシン、とっても楽しいのですが、やはり急な出費はきついです~(+_+)
by kogiku (2011-08-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ネックレス・・♪ピアス・・♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。