SSブログ

久々です。。♪ [その他]

昨夜の地震も怖かったですね。

東日本大震災で被災された方々はもっと怖い思いをされていると思います。

一日も早く、落ち着いて過ごせる日がきますよう祈っています。。

 

 

さて。

すごく久々のアップになってしまいました[ふらふら]

 

前にもちょこっとお話をしましたが、

この1年間、子ども会世話人として頑張っていました。

気持ちがせわしなく、なかなかブログ更新する気持ちの余裕が出てきませんでした。

そんな世話人も3月末で終わりました[手(チョキ)]

「そろそろブログも再開するかな[るんるん]」という気持ちもわいてきました[わーい(嬉しい顔)]

ボチボチ。。にはなりそうですが、アップしていきたいと思います。

 

 

その子ども会のことを今日は書こうと思います。

子ども会に登録している子どもたちは約130人。

それを世話するのが8人のママである「世話人」

行事は「新入生歓迎会」、「夏のお祭り」、「秋のお祭り」、「地域運動会」、「クリスマス会」、「お餅つき大会」、「6年生送別のボーリング大会」です。

子ども会主催だけではなく、地域(自治会など)主催のものもあります。

どの行事も子どもたちだけで約100人は毎回参加します。

 

子ども会主催だった「クリスマス会[クリスマス]」は少しだけ写真[カメラ]が手元にあるので、紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]

「クリスマス会[クリスマス]」は小学校の体育館を借り、午前中だけで行いました。

 

 [かわいい]でかパン競争[かわいい]

大人2人が余裕で入る超でかいパンツをバトンにして行うチーム対抗リレー。

パンツはもちろん手作り。

チームごとに作戦会議をしてもらって、競争しました[わーい(嬉しい顔)]

 

  [かわいい]福笑い[かわいい]

最近の子供たちって「福笑い」を知らないんですよね~。

子供たちに食いついてもらうため、キャラクターで「福笑い」をしました。

6チームで行ったのでキャラクターも6種用意。

世話人のご主人に漫画家さんがいて、「キャラクター下書きをするよ」と声を掛けてくれたので、お願いしちゃいました。

色塗りなどからは世話人で手分けして完成させました。

  PAP_0021.JPG

私の担当は「マリーアントワネット」と「ゴルゴ13」

他には「毎日かあさん」「バカボンパパ」「マリオ」「ワンピースのチョッパー」を用意しました。

下書きが素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]ので、完成したものもスゴイものになりました[揺れるハート]

 

この「福笑い」2回しましたよ。

1回目は普通に「ゴルゴ13」の輪郭に「ゴルゴ13」の顔パーツを乗せて行いました。

2回目は輪郭とパーツをシャッフル[わーい(嬉しい顔)]

つまり・・

  PAP_0022.JPG

              こうなる[exclamation][exclamation]

これはかなりウケました[グッド(上向き矢印)]

たとえば。。。チョッパーの輪郭にマリオの顔パーツで「チョッパーマリオ」が出来たり、

ゴルゴ13の輪郭にチョッパーが入った「ゴルゴチョッパー」などなど[るんるん]

みんなで大ウケ[るんるん][るんるん][るんるん]

 

 

 [かわいい]風船バレー[かわいい]

直径80cmの巨大風船でチーム対抗バレー。

落とさないようにバレーを続けられるか挑戦[るんるん]

そのあと、子どもたちに一つの輪になってもらい、直径80cmの風船12個と直径150cmの風船2個の合計14個の風船をいっぺんに使い「大玉ころがし」しました。

 

 [かわいい]松ぼっくりツリー作り[かわいい]

松ぼっくりにビーズやモールを飾り付けて「オリジナルツリー[クリスマス]」を作ってもらいました。

飾り付けのオプションとして、綿やラメ入り糊を用意しました。

 mちゃん作のつツリーは、、

  DSCN3415.JPG綿だらけ[曇り]

子どもたちみんな、出来上がったツリー[クリスマス]を大事そうに持って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

子どもたちに声をかけると、こだわったところや気に入っているところ、みんな一生懸命に教えてくれました。

 

 [かわいい]帰り[かわいい] 

ツリー作りの終わった子から、世話人からのクリスマスプレゼントを渡し、帰ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

。。。とまぁこんな感じでした。

共に1年間頑張った世話人みんなで心がけたのが

「怪我のないように」

「子どもたちの笑顔のために頑張る」でした。

 

とても行事が多く、ハードな1年だったけど、充実したものになりました。

8人の世話人の結束はとてもかたくなりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

結構乾杯したし[ビール]

 

そうそう、この「福笑い」は小学校の一角にある『ユーフォー』という子どもたちを預かってくれる機関に寄贈しました。

「福笑い」がボロボロになるまで、子どもたちに遊んでもらいたかったので[るんるん]

 

 

4月からは次の世話人ママたちが動きだしています。

行事が多いので、体を壊さないように1年間乗り切ってほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

kaho

子供会の世話人、ほんとうにお疲れさまでした♪

子供の笑顔がたくさん見れたこと、それが一年で一番うれしかったことですね。

子供たちとの関わりを通して、私たち大人も成長していくんでしょうね。


by kaho (2011-04-08 20:27) 

のの

ブログの再開お待ちしてました(^^)♪

福笑い!ウケた!!!(>∇<)/ww
しかも旦那さんが漫画家って・・・すごーーーい(@@)
そりゃぁ本格的な絵になるよねぇ*
こちらの子供会はこんなに行事はないかなぁ・・。
夏のお祭りと秋の運動会ぐらい。それでも大変らしいけど(^^;)
がんばりまーす。
by のの (2011-04-09 06:33) 

tsuyopon

お久しぶりで うれしいぃ~(*^_^*)
わぁ~子供会世話人!楽しそう!
だけど 100人???
スゴイ人数の子供達が参加するんですね~
それも世話人8人で??? 
また ハードな…目が回りますね~(@_@)
すごい!どのイベントも 盛り上がりそう!
あははっ!福笑い 最高! 絵うますぎ!
行事の準備など大変だろうけど いい経験ですよね~
ウチも幼稚園や小学校であれこれ
役員させてもらってたから懐かしいわぁ~♪
今年やっと下の子も中学生です♪ やれやれだわぁ♪


by tsuyopon (2011-04-09 07:18) 

kogiku

kahoさん♪
世話人、お疲れ様でした♪
1年間、やりぬいたね^^
ほんと子どもたちの笑顔は私たち世話人にとっての最高のご褒美だったわ♪
この前までわからなかったけど、いつの間にか私たち大人ろが成長しているようにも感じてきたわ。
いい経験しました♪
kahoさん、たくさんたくさん、ありがとうね♪




あんぱんち~さん♪
niceありがとうございます!!!!





すぅ~ちん♪さん♪
niceありがとうございます!!!!




ののさん♪
ただいまー♪
福笑い、すごいでしょう~
子どもたちも、2回だけじゃ物足りなかったみたい♪
ののさんのほうも世話人、やっぱり大変なんだ~@@
去年のお祭りはあまりの暑さにぐったりしたわ~。
今年は暑さ控えめだといいね^^;
体調に気をつけて、乗り切ってね!




tsuyoponさん♪
お久しぶり~♪
久しぶりすぎて季節が変わっちゃった^^;
けっこう活発な子ども会だから、楽しいんだよ~♪
息子も初回からルンルンで行っているもの^^
100人以上いるから、学校の体育館くらいしか使えないのが残念。
ほんと、いい経験だったわ♪
やっぱり中学になると一段落になるのかしら~?
次女さん、ご入学おめでとうございます!




namoさん♪
niceありがとうございます!!!!
by kogiku (2011-04-11 11:03) 

まゆり

出遅れましたっ^^;
子ども会の世話人さん、お疲れ様でした!
これだけ行事があって、参加する子供たちが多いと
ほんとに忙しそうです(@@
でも、前向きに楽しんでらしたようで素晴らしいです~。
福笑い、それは楽しかったでしょうねー!
子供たちが爆笑する姿が目に浮かびます。
こういったアイデアも、全部世話人さんが考えるんですか?
すごいなぁ。
by まゆり (2011-04-11 13:28) 

kogiku

まゆりさん♪
とんでもない~
見に来てくれてうれしいです!!

めちゃくちゃ忙しかったです~^^;;
でも、アイディアが次々に出てくる世話人ママたちが多かったので、とても助かりました♪
歴代の世話人さんたちも1年間やりきっているので、私も「すごいなぁ~」「すごかったんだなぁ~」と思っちゃいました^^
by kogiku (2011-04-12 09:51) 

kogiku

たかちんさん♪
niceありがとうございます!!!!




laysyさん♪
niceありがとうございます!!!!
by kogiku (2011-05-06 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。