SSブログ

洋ナシのアーモンドケーキ♪ [クッキング]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

今日は久しぶりにケーキを焼きました[黒ハート]

 

おうちに洋ナシがあったので、数日前に「洋ナシのコンポート」を作っておき、

今日はそのコンポートを使って、アーモンドケーキにしました。

 

   DSCN3368.JPG

コンポートもアーモンドケーキもレシピはお友達ママkahoさんから教わりましたよ[ぴかぴか(新しい)]

 

ん~このオーブンからの香りってたまらないね[黒ハート]

食べる前から幸せ気分でいっぱいになっちゃいます[揺れるハート]

 

お味は・・・[るんるん]

すっごくしっとりで優しいお味[黒ハート]

アーモンドケーキの生地は甘さ控えめ。

でもそのおかげで、洋ナシのコンポートがとっても香りよくなっていました[ぴかぴか(新しい)]

 

これは、また作りたいわ[るんるん]

ありがとう~kahoさん[黒ハート]

 

 

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

今度の土曜日、子ども会主催のクリスマス会[クリスマス]があります。

今年、私は子ども会の世話人として動いています。

登録している子どもたちは135人[exclamation]

行事も盛りだくさんなので、子どもたちの出席率がものすごくいいの[わーい(嬉しい顔)]

今回のクリスマス会も100人以上参加予定です。

 

上の写真に松ぼっくりツリー[クリスマス]がケーキの横に写っているでしょう?

これは、クリスマス会で子どもたちに作ってもらう予定のもので、さっき私が見本として作ったものです。

子どもたちにはゲームで体をたくさん動かしてもらった後に、ツリー作りをして楽しんでもらいます。

 

行事の準備は結構大変だけど、世話人ママたちと仲良くなれたし、子どもたちにも顔を覚えてもらったみたいで「こんにちは」と声をかけてもらえるようになりました。

恥ずかしそうなお顔で子どもたちの方から挨拶してもらえると、すっごくうれしい[黒ハート]

世話人を頑張ってやってよかったと思える瞬間です。

その世話人の役もあと4か月。

行事も残り3つ。

楽しんで過ごしたいと思っています[黒ハート] 

まずは週末のクリスマス会、怪我なく、子どもたちに楽しんでもらうぞー[パンチ]

 

 

今年一年、ほんとにめまぐるしく過ぎていますが、

たくさんの人との触れ合いが、わたしにとって特に素晴らしい心のよりどころになっているようです。

いろんな人に感謝です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

まゆり

子ども会の役員さんされていたんですねー。
行事がたくさんで大変そうですが、楽しんで前向きに取り組んでいらして
尊敬しちゃいます。
松ぼっくりのツリー作り、子供たち喜びそうですね^^
うちの子にもやらせてみようかな?
by まゆり (2010-12-09 13:57) 

のの

うわぁ(^^)ヨダレが・・・w
美味しそう!!洋梨のコンポートもアーモンドケーキもどっちも美味しいのに、ダブルにしちゃいますか?(>∇<)♪
子供会、すごい人数だね!(@@)
松ぼっくりのツリーも可愛い~**
私も学校で読み聞かせボラしてますが
子供達との触れ合い楽しいですよね♪
by のの (2010-12-11 06:42) 

namo

役員、お疲れ様です。
大変ですが、子供達と仲良くなれて結構うれしいもんです!
高カロリーだけどアーモンドケーキ大スキ!止められません
by namo (2010-12-15 20:30) 

kogiku

アジアンキャツさん♪
niceありがとうございます!!!!





ほりけんさん♪
niceありがとうございます!!!!





KOEELE_tokkyさん♪
niceありがとうございます!!!!




まゆりさん♪
もう少しで子ども会の役員は終わりです♪
手探り状態で始めましたが、メンバーに恵まれ、とっても前向きにやってこれました♪
たまたま集まったメンバーなのに、気が合い楽しめました♪
松ぼっくりツリーは、大変好評でしたよ♪
女の子だけでなく、男の子も集中して作っていました♪
おススメです♪♪





ののさん♪
おいしかったよ~♪
もっと食べたかったわ~^^
リピ決定です♪
数人の子どもたちを相手にするのと違って、子どもたちの集団の中に入ると、また違うカラーで面白いよね♪
子ども会の世話人して大変だったけど、いろんな発見もあるし、やりがいある!
もすちょっとで任期は終わりだけど、子どもたちと遊ぶボランティアに誘われました。
やるかどうかはこれからじっくり考えますが、声をかけていただけてうれしかったです。





namoさん♪
ありがとうございます♪
ほんと、うれしいもんですね♪
namoさんも子どもたちと触れ合う経験がおありなのですね♪
アーモンドケーキってなんでこんなに美味しいのでしょうね~!
しっとり系で甘いもの、私も大好きです♪
by kogiku (2010-12-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。